ハリルホジッチ解任について その1

皆さんお久しぶりです。mahaです。

約4ヶ月ブログをサボっていました。

 

というかブログを書いていた事を忘れていました。笑

又、今日から書いていきたいと思います。

 

 

日曜日の夜中(日付変わって月曜の夜中)に

某アニメを見ながらパソコンをしていました。

 

すると、皆さんもご存知と思いますが、

島根県で少し大きな地震が起きました。

 

九州に住んでる私ですが、私の部屋も少し

揺れたので、地震の大きさはどれくらいだったんだろうか?

とYahooを開いた時に一番最初に目に入ったのが

 

「ハリル監督解任か?」

確かデイリーの記事だったかな??という記事でした。

 

ハリルホジッチ監督解任について

率直な私の意見は監督解任には賛成ですが

W杯まで残り2ヶ月を切ったこの時期は妥当なのか?

というのが私の意見です。

 

アギーレ元監督が契約解除になり途中からの就任という形ですが、

就任当初の親善試合では結果もしっかり出ていたし、

サッカーに対するパッションも持ち合わせていて、

良い監督だなと思っていました。

 

しかし、私がハリルのサッカーに疑問を持ち始めたのは

W杯アジア2次予選でシンガポールに引き分けたあたりからでした。

 

ハリルの戦術は”デュエル”と”縦に速いカウンター”である事は

就任当初から本人も述べています。

 

しかし、この試合で日本代表は格下相手にシュート23本

打ちながら1度もゴールを奪えませんでした。

 

この時点で私はハリルはそれ以外に

引き出しを持ち合わせていないのでは?と感じました。

 

 

解任のタイミングたくさんあった

前述でシンガポール戦の話もしましたが、

最終予選に入ってからも、決していい試合をしたとは言い難いです。

 

 開幕戦のUAE戦の敗戦

UAEには司令塔のオマルやFWのマブフートなど

上手な選手はいましたが、日本からしてみれば、格下。

 

この試合では、A代表未経験だった大島を先発に起用し、そ

の大島が2失点に絡み敗戦。

 

日本はアギーレ前監督の時にアジア杯でUAEと準々決勝で対戦し、

PKで敗戦しています。しかし、試合内容は引いた相手に苦戦

しましたが、圧倒的に力の差は日本にありました。

見ているこっちもとても楽しかったのが印象でした。

 

しかし、アジア最終予選の初戦のUAE戦の内容は

ほぼ互角でした。

この時、ハリルはアジア予選を軽視してるのでは?

と思いました。

 

この時点で私は解任でもよかったと思います。

 

 

と続きが長くなりそうなので、

今日はここまでにしたいと思います。

 

maha.