4年って長いようでやっぱ長い

f:id:maha19880907:20180703155914j:image

今朝、日本のワールドカップの挑戦が終わりました。やっぱりベスト8の壁は高かったです。

試合終了間際に逆転ゴールを決められた瞬間、頭の中が真っ白になってしまいました。

 

どうもmaha.です。

今朝のベルギー戦は試合前は私は完敗しても日本らしいサッカーをして、選手が悔いない試合をして欲しいと思っていました。

 

なぜなら、ラウンド16に残れたのは運もあったし、今のベルギーはどう考えても日本より格上だからです。

 

しかし、試合は前半0-0で折り返し後半開始に立て続けにに2点を決め、リードしながらの逆転負け。

 

サッカーは2-0のスコアが1番危険と言いますが、本当に現実になってしまいました。しかし、本当にベスト8までもう少しの所だったので残念です。

 

それだけにハリルが指揮していた約3年半は本当にもったいなかったと思います。

もし、ハリルが続投していた場合、今回の大会で活躍した、柴崎、乾、香川あたりは代表に選ばれなかっただろうし、昌子を吉田と組ませて殆どの試合を先発させる事もなかったと思います。

 

それだけに、協会はもう少しハリルを切る判断を早くしていればと、しみじみ思います。

 

しかしながら、約2ヶ月でチームを作り上げた西野監督は本当に凄いと思います。あと何試合か西野監督テストマッチができていれば、もっと連携の部分など高めるなどできたと思うと

とても残念です。

 

結局たらればですが、

アジア予選突破してハリルを切っていれば、ベスト8に進出できたかもしれません。

 

ともかく終わった事はもう仕方ないので切り替えなければなりません。

 

また4年間の長い長いアジアでの戦いが始まると思うぞっとします。できれば、もっと30代でプレーする長谷部や長友、本田のプレーを見たいし、香川や吉田、乾といった私と同級生のプレーもまだ見たいです。

 

4年前にガンバの遠藤が言っていたのが「世代交代は自分からするものではない。下の世代が自分を追い越した時初めて世代交代」的な事を言っていました。

 

私も正しくそう思います。ただ、世代交代は大事だと思います。現に世代交代に失敗したオランダは今回ワールドカップに出場をしてないですし。

 

ただ、今から4年間まだ時間はあります。2年後には東京オリンピックもあります。是非若い世代に積極的に海外のクラブに挑戦し、切磋琢磨して欲しいです。

 

今大会、スペインでプレーしている乾と柴崎は十分ワールドカップで通用していました。

次のカタール大会でも、スペインリーグで活躍する日本人が増えてればベスト16の壁を超えれるかもしれません。

 

さて、終わった事は仕方ありません。次は来年の1月にアジアカップがあり、2年後には東京オリンピック、さらに4年後にカタールワールドカップと続いています。

 

4年て長いようでやっぱ短いのかもしれませんね。引き続き、私自身も日本代表を応援していきたいと思います。