なでしこ決勝進出!に備えて知っておく事とは?

 

mahaです。

 

皆さんは女子アジアカップ準決勝の中国戦はご覧になられたでしょうか?

 

 

今大会は中東ヨルダンで開催されおり、準決勝からは日本時間で深夜2時からというかなり遅い時間のキックオフでした。

 

 

下馬評は日本?中国?

 

日本はB組の2位で通過したために、A組1位の中国と対戦という事で、私自身試合前はかなり厳しい戦いになるのでは?と思っていました。

 

ここまで中国は予選リーグ3試合で3勝15得点1失点と他を寄せ付けない攻撃力で勝ち上がってきています。

 

直近のEAFF-E1選手権では日本が勝っているものの、一昨年のリオオリンピック最終予選では負けており、日本はオリンピック出場権を逃しています。

 

試合について

 

キックオフ直後からは、中国が守備的に

 

入ってきてくれたおかげで、前半は日本ペースで試合が進みます。

 

そして前半39分に隅田から縦パスを岩渕が絶妙トラップで収め右サイドからカットイン。さらにシザースで相手を交わし左足でシュートし、

豪快にネットを揺らしました

 

余談になりますが、シザースはボールをまたぐフェイントで、例えばJ2横浜FC三浦知良選手 なんかもよく使います。

 

カズ選手のはシザースは小刻みにに2,3回またぎ相手のタイミングをずらし交わしていくのですが、

 

岩渕選手の試合中にやるシザースは相手との間合いが絶妙によく、一回のまたぎか大きいため、1回のフェイクで相手を交わす事ができます。

 

そして、前半は1-0で折り返します。

 

後半は開始直後から、前がかり攻めてきて、

何度か危ない場面を作られましたが、守備陣が体を張り無失点でしのぎます。

 

後半28分から途中出場した横山のミドルで

追加点。さらに、横山のシュートが相手のハンドを誘いPKを獲得し自らネットを揺らし期待に応えました。

 

約20分間の出場で2得点と、後半途中からの出場で結果を出せる選手いるとチームにとっても、応援する私たちにもとても心強いですね。

 

今のなでしこジャパン3月にあったアルガルベ杯よりもかなりチーム完成度は高いと思います。

 

高倉監督は、今の代表はどの選手が出てもチーム力は落ちないとおっしゃっていました。

 

確かに、この過密日程の中上手くターンオーバーしながら、勝ち抜いてきていると私も実感しています。

 

 

決戦は金曜日日付変わって土曜未明

 

何はともあれ、来年開催されるW杯の出場権は獲得しました。あとはアジアカップ2連覇を達成するのみです。

 

相手は予選で引き分けたオーストラリアです。

 

一旦ここで直近6試合のオーストラリアとの対戦成績をまとめたので見てみたいと思います。

 

【直近6試合の対オーストラリア】

開催日
試合名
スコア
得点者
2018/4/13 アジアカップ2018
ヨルダン
予選リーグ
△1-1 阪口夢穂
2017/7/30 Tournament
of Nations
●2-4 田中美南
籾木結花
2016/2/29 リオオリンピック
最終予選
●1-3 大儀見優李
2015/6/12 ワールドカップ
カナダ 2015
準々決勝
○1-0 岩渕真奈
2014/5/25 アジアカップ2014
ベトナム
勝戦
○1-0 岩清水梓
2014/5/14 アジアカップ2014
ベトナム
予選リーグ
△2-2 オウンゴール
大儀見優李

 

4年前のアジアカップから計6試合2勝2分2敗で全くの五分の成績です。

 

ぶっちゃけ、この表を作ってるまで、私もこの成績は知らずに、驚きましたwww

 

近年は負けている事の方が多いですが、4年前のアジアカップでもオーストラリアと予選リーグで引き分けで、決勝戦は、日本が勝って優勝しています。

 

今回と全く同じ状況ですね。いけるのではないでしょうか??

 

今大会の予選では日本にもチャンスありましたが勝ちきれず、選手達も決勝でしっかり白黒つけたいと思ってるはずです。

 

私も明日はしっかりTVの前で応援したいと思います。

 

最後に明日の試合時間は

日付変わって21日土曜の2時キックオフです。

テレビ朝日:日付変わって土曜1時50分〜

NHK BS1  :日付変わって土曜1時50〜

 

夜遅いですが、時間はある方は

皆んなで応援しましょう。

 

maha.