W杯GL第1節の日程が終了して。

先日から過去のW杯を振り返っていましたが、

最後まで間に合いませんでした。

すいません!!

 

ただこのワールドカップ期間中には、書いてしまおうと思うので、よろしくお願いします。

 

さて、ロシアワールドカップがスタートして、早くも一週間。グループステージの第1節が全て終了しました。

 

グループステージ第1節では、数々の波乱が起きる試合が多く、我らが日本も格上コロンビアにジャイアントキリングをかまし、2014年のワールドカップの借りを返しました。

 

ジャイアントキリングといえば、メキシコがドイツに攻められながらも、カウンターで1点を奪い、この1点を守り勝利しました。

 

試合後にチャチャリートの目に涙を浮かべてたのは、とても印象的でした。

 

個人的に感じるのは、今回の大会はヨーロッパの中堅国がとても頑張ってると思います。

アルゼンチンがアイスランドに引き分け、ブラジルがスイスに引き分けました。

 

南米の強豪の2チームに引き分けた両チームは、私が見た感じ守りがしっかりしていて、少ないチャンスをモノにしていました。

 

アルゼンチンもブラジルも初戦で勝ち点を取れなかった事はとても大きなダメージだと思います。

 

アルゼンチンに関してはメッシ中心のチームを作っているのは良いのですが、何というか中心過ぎて攻撃がメッシでストップしてしまっていました。前線にタレントは揃っているので、もっと攻撃を分散できれば、良い攻撃の流れを作れると思いました。

個人的な第1節のベストゲーム

個人的な第1節のベストゲームはスペイン-ポルトガルです。

1試合通して見てたらスペインVSロナウドみたいな展開でしたが、スペインのパス回しは見ている人を惚れ惚れさせますね。

 

その中でボールの配給役のイニエスタは流石でした。未だにイニエスタが日本に来る何て信じれません.......

 

そんなパス回しが凄いスペインでもゴールはロングボールからのディエゴコスタの個人技と、セットプレーからの2点というのが攻撃な隙がなくスペインの強さだと思いました。

 

ロナウドに関しては、終盤の同点フリーキックはもうスーパースターでモッてる人しかできませんね。流石ですwww

第2節がスタート

現在、このブログを書いてるのが20日の昼なんですが、早朝にAグループの第2節が行われて開催国、ロシアがサラー擁するエジプトに3-1で勝利しました。

 

ロシアは初戦でサウジアラビアに5-0で勝利しているため、今夜、同グループのウルグアイサウジアラビアに勝利するとロシア、ウルグアイのグループステージ突破を決まります。

 

前評判の低かったロシアが2試合で8得点を挙げているのには驚きですが、第2節が終了すれば、グループステージ突破の国がチラホラ出てきます。

 

その中で日本が次節セネガルに勝利する事が出来ればグループステージ突破が、ぐっと近くなります。

セネガルメッチャ強いぞ

しかし、昨晩セネガル-ポーランドの試合を見てましたが、正直セネガルはメチャクチャ強いです。アフリカ人特有の身体能力を持ち合わ、アフリカのチームではあまり見ない組織立たれた守備、本当付け入る隙がありませんでした。

 

例えるなら身体能力だけでいうなら鳥栖のイバルボが11人いる感じですかね??

恐らく日本が1番苦手にしているタイプだと思います。

 

日本がコロンビアに勝つ何て全世界の人は驚いたと思いますが、是非セネガルにも勝ち早々にグループステージ突破を決めてもらいたいです。

 

試合は日曜日の24時キックオフです。今回の勝利で日本の国民の期待も高まったと思います。

 

日本からロシアに皆さんでパワーを送りましょう。

 

P.S. 

今の所全試合を見てるので正直寝不足です。

 

maha.