EAFF E-1 カップメンバーでみたい選手

 

先週末、大宮が来シーズンのJ2降格が決定しました。

昨シーズンは5位と上位に位置していたにも関わらず、まさかの降格。開幕前の予想していた人は少ないと思います。

 しかし、蓋を開けてみると、開幕から1分8敗と波に乗り切れず、監督をも2度も交代するも降格。

 

あまり私は大宮の事情は知りませんが、家長の穴は大前で埋められなかったて事でしょうか?

 

どうもmahaです。

 

 

本日29日の14時からEAFF E-1 カップの日本代表発表があります。(発表はJAF.jpでライブ中継されます)

 

 

だいたいEAFF E-1カップて何て読むの?てか東アジアカップの方が分かりやすくてよかったと思うのですが......

 

今大会は国際Aマッチデーではないので、海外組を招集する事ができません。さらに、浦和レッズはクラブW杯出場にするため、先日の欧州遠征で呼ばれていた、長澤、興梠、槙野、西川、遠藤も招集されません。

 

つまり、今大会は国内組のみの構成で今まで招集されなかった選手や代表落ちした選手がアピールできる大会になってます。

 

そこで、私が見てみたい選手を挙げてみました。

 

私が見てみたい選手

 DF

 

中山雄太(柏)

好調レイソルを支える若きCBです。しかしながら、SBや中盤もこなす事ができ、足元もしっかりしている万能型な選手です。正確なフィードやビルドアップも上手に繋げる事ができます。又左利きというのも魅力的な選手です。

 

中谷進之介(柏木)

好調レイソルを支える若きCBのもう1人です。

高さや足元がピカイチ上手いというわけではないですが、1体1のディフェンスの強さやシュートブロックの上手さJ屈指で、まだまだ成長に期待できる選手です。

 

吉田豊鳥栖

鳥栖では絶対不動の左SBです。彼の特徴は、90分息切れする事なく走れる体力です。また、外国人選手にも負けない程の対人プレーはJリーグ屈指で相手を放さない守備力も魅力です。

 

MF

三竿健斗(鹿島)

今シーズン途中から、レギュラーを勝ち取り、首位鹿島を支えるボランチ。サイズもあり、中盤で相手の攻撃を詰むことができ、空中戦も強い。又、クサビの縦パスやサイドチェンジもできる万能型の選手です。

 

山村和也C大阪

今期トップ下で才能が開花。186センチと高身長でトップ下というのは日本ではとても珍しい。足元の技術がしっかりしていて、キープ力もある。さらにジャンプ力が桁外れで競合いにめっぽう強い。

 

伊藤純也(柏)

今の日本代表は右サイドに不満を持ってる人は多いと思いますが、彼はそれ払拭できる程の爆発的なスピードで相手を寄せつけず、外にも中にもドリブルができます。彼を代表で見たいと思う人は私以外にも多いと思います。

 

とりあえず、私が見たい選手はこんな感じです。後は、ハリルジャパンに選ばれたけどまだ出た事がない中村航輔もこないだの鹿島戦バリバリファインセーブをしてたので見たいですね。

 

あとは、得点能力の高い小林悠や厳しいかもしれませんが決定的なパスが出せる中村憲剛も見たいです。

 

W杯まで約半年とちょっと今大会は国内組にとって最後のアピール機会になる選手もいると思います。

 

これまでの大会では結果を出して本大会に選ばれた選手もいます。選手には是非悔いの残らないように全力で頑張って欲しいです。

 

以上、EAFF-1カップで見てみたい選手でした。

 

P.S.

ブログ書いてみたらレイソルの選手が多かったですが、私はレイソルのサポーターではありませんwww