来シーズンのJ1が出揃ったぞ

川崎がJ1優勝した翌日に、J1昇格プレーオフオフが行われました。

 

どうもmahaです。

 

日曜日J1昇格プレーオフは名古屋ホームの豊田スタジアムで行われ、シーズン3位でリーグ最多得点の名古屋グランパスと、4位でリーグ最少失点アビスパ福岡の対戦でした。

 

シーズンを総括すると、名古屋は今年、前川崎で監督をしていた風間八宏氏を迎え開幕を迎えましたが、中々波に乗り切れていませんでした。

 

しかし、途中シャビエル選手加入後は、攻撃が活性化し、シーズン終盤に3位になりました。

 

一方はアビスパ福岡はシーズン途中は首位に立つなど自動昇格圏に位置していたものの、夏以降失速。結果4位でプレーオフに臨みました。

 

プレーオフ準決勝ではそれぞれ名古屋は千葉に、福岡は東京Vに勝利し決勝進出を決めました。

 

勝戦では、レギュレーション上引き分けでは、名古屋が昇格が決まるので、福岡は前半から飛ばしていました。

 

山瀬のミドルシュートクロスバーに阻まれ、こぼれ球に仲川が反応するも、名古屋のGK武田のファインセーブで止めらてたり、惜しいシーンは結構あったと思います。

 

名古屋は前半コーナキックで田口がヘディングで押し込むもシモビッチのキーパーチャージで取り消されるシーンもありました。

 

後半は一度右サイドから駒野のクロスからウェリントンがヘッドで押し込むも、オフサイドの判定でゴールが取り消されました。

 

結局試合は0-0の引き分けで名古屋が2年ぶりのJ1昇格を決めました。

 

名古屋グランパスの選手、フロント、サポーターの皆さん昇格おめでとうございます。

 

しかし、個人的な見解として、今シーズン特に言われていましたが、レフリーのジャッジに不満がある試合が多くあったと思います。

 

今回のプレーオフ決勝も視聴していて、私自身名古屋寄りだったのかな?と思いました。

 

ホームアドバンテージと言う言葉もありますが、福岡は結構厳しいファールをとられたり、

 

先程も述べた駒野のクロスからウェリントンがヘディングでネットを揺らしたシーンは、私自身、何度も見直し、オフサイドラインに線を引いてみたり、線審の位置からオフサイドラインを見てみたりしましたがオフサイドではないと思います。

 

余談では、ありますがそのシーンでアビスパ福岡のサポーターで声優の田村ゆかりさんは狂ったツイートをしていました。

 

それくらい、運命が決まる大事な試合だったのでジャッジはしっかりして欲しいです。

 

まぁ審判も人間なのでミスもあるかもしれませんが、今シーズン本当にサポーターから不満が出る試合が多かったです。

 

この審判の質の問題は協会でしっかり今後改善に取り組んで欲しいです。

 

さて、これで来シーズンはJ1から

大宮アルディージャ

アルビレックス新潟

ヴァンフォーレ甲府

が降格します。

 

J2からは

湘南ベルマーレ

V•ファーレン長崎

名古屋グランパス

が昇格します。

 

今シーズンJ1に昇格した、札幌、C大阪、清水は全チーム残留を果たしました。

 

湘南、名古屋は1年での昇格ですが長崎は初めてのJ1です。今から補強の話など出でくると思いますが、この3チームには是非J1を面白くするために暴れて欲しいです。

 

maha