W杯の対戦国が.....

今日、ゼビオに買い物に行ったら店内の放送で元サッカー選手の中西哲生さんが、

 

 「過去のW杯で日本が追いついた試合は2試合しかありません」

「その中で日韓ワールドカップのベルギー戦の鈴木隆行選手の同点ゴールは一番印象に残ってます。」

 

的な事を言っていました。

 

どうもmaha.です。

 

今思うと日韓ワールドカップからもう15年くらい経ってるんですよね!?あの時は私は中学生で日本の試合を学校で見ました。

 

学校でサッカーのLiveを見るとか普通じゃ考えられませんが、それだけ日韓ワールドカップは国を挙げてメチャクチャ盛り上がってました。

 

さて、日付変わって明日の12時〜来年のロシアワールドカップの抽選会があります。

 

日本が予選リーグを勝ち上がれるか勝ち上がれないかは、この抽選にかかってると言っても過言ではありません。

 

ロシアW杯の抽選は出場32カ国を、FIFAのランク順(10月発表が基準)に4つのポッド(1つのポッドは8カ国ずつ)に分けて4カ国ずつ8つのグループに振り分けます。

 

そうすることで、予選リーグで同レベルの相手と複数当たらないようにしています。

 

また、同大陸間ではグループリーグで対戦しない措置が取られるため、13カ国が出場するヨーロッパは、同グループ内では最大2カ国までになるそうです。

 

ちなみにポット分けは

ポット1

ロシア(65位)※開催国
ドイツ(1位)
ブラジル(2位)
ポルトガル(3位)
アルゼンチン(4位)
ベルギー(5位)
ポーランド(6位)
フランス(7位)

 

ポット2

スペイン(8位)
ペルー(10位)
スイス(11位)
イングランド(12位)
コロンビア(13位)
メキシコ(16位)
ウルグアイ(17位)
クロアチア(18位)

 

ポット3

デンマーク(19位)
アイスランド(21位)
コスタリカ(22位)
スウェーデン(25位)
チュニジア(28位)
エジプト(30位)
セネガル(32位)
イラン(34位)

 

ポット4

セルビア(38位)
ナイジェリア(41位)
オーストラリア(43位)
日本(44位)
ロッコ(48位)
パナマ(49位)
韓国(62位)
サウジアラビア(63位)

 

この様な割り振りになってます。

 

日本は未だ一度もW杯で南米のチーム勝った事がないので、組み合わせは、欧州が2チームとアフリカが1チームなのが理想ですね。

 

過去に日本が決勝トーナメントに進出した日韓、南アフリカ大会でもその様な組み合わせでした。

※(日韓:ベルギー、ロシア、チュニジア

  南アフリカ:カメルーン、オランダ、デンマーク

 

それと、一足前にインターネットのサイトで抽選のシュミレーションができます。私がやってみた結果がこれです。

f:id:maha19880907:20171201011832p:image

 

欧州2と南米1になりました。ドイツは恐らく100回やっても勝てない気がしますが残りのペルーとアイスランドはチャンスがありそうですね。

 

 明日は24:05からNHK総合で生放送があるので時間がある方は国民全員で緊張を味わいましょう。

 

maha.