今夜決戦 浦和-アルヒラル

サウジアラビアは謎の多い国です。昨日、80年代人気TV番組の“風雲!たけし城”がサウジアラビアでなぜか制作しアラビア語圏で放送するとの事です。

 

どうもmahaです。

 

とうとう今夜浦和-アルヒラルACL決勝第2戦が行われるます。

 

第1戦はアルヒラル のホームでサウジアラビア行われ1-1の引き分けでした。

 

サウジアラビアには観光ビザというものはなく、現地応援は困難との事でしたが、レッズ関係者、外務省、サウジアラビア政府の働きかけで240人分の政府ビザの発行に成功したという事でニュースにもなりました。

 

湘南ベルマーレで現外務大臣河野太郎の尽力あったとかなかったとかも話題になりましたが。

 

240人の渡航は異例中の異例との事でW杯最終予選でサウジアラビアで行われた試合も日本からかけつけたサポーターは50人程だった様で、浦和サポーターの凄さや情熱が伝わってきます。

 

第1戦のアウェイは1-1の同点

さて今夜の浦和の優勝するには勝ち。もしくは0-0の引き分けが条件です。アウェイゴールの関係で2点以上もしとられた場合は勝つ事が絶対条件になります。

 

第1戦のアウェイでの試合はDFマウリシオの出場停止でかなり攻められたにも関わらずGK西川の好セーブでなんとか引き分けに持ち込んだ状況でした。

 

 

10年前の決勝戦

浦和のACL決勝進出は2007年以来10年ぶりとの事で10年前といえば私は大学1年生でした。

勝戦はバイト先の居酒屋で観戦しながら働いていた事を覚えています。

 

2007年の第2戦のメンバーは誰がいたか調べてみました。

 

スタメン

GK都築、DF坪井、闘莉王、堀之内、MF鈴木、阿部、平川、長谷部、ポンテ、FWポンテ、永井

サブ

山岸、ネネ、堤、内館、相馬、岡野、田中、小池

 

メンバー見るだけで強いと確信できます。今思うとこの時の長谷部はまだドリブラーでしたね。そして、ポンテはパスもゴール決めれるマルチな選手。ワシントンの破壊力。とても魅力的なチームだったのを覚えています。

 

それに城南戦の準決勝のPK戦は今でもYouTubeでたまに見ますが見た事ない人は一度見てみて下さい。とても感動します。

 

今夜はホーム埼スタでの試合。熱狂的サポーターに加え、全国のサッカーファンが浦和を応援してると思います。是非10年前の感動をもう一度再現して欲しいです。

 

maha

 

 

追伸

いや何で決勝戦が地上波でないのかが意味不明です。中には放送されるBS日テレに入ってないのが悪いとか言う人がいるかもしれませんが、

全世界が注目するこの試合を地上波で放送すればサッカーの普及にも間違いなく繋がると思うし、局側も今夜ある「のどじまん THE ワールド!」て番組よりも数字が取れる思います。

 

さらにいうなら先週やってた野球の3チームだけでやって尚且つオーバーエージを盛り込んだきたアジアチャンピョンカップよりも数字は取れるコンテンツなのに•••••

 

ちなみに10年前テレ朝は緊急生中継をしてくれました。

 

以上。